よくあるご質問トップページ > よくあるご質問よくある質問について当社に寄せられておりますお問い合わせの中から、特に多い質問とその回答を掲載しております。下記内容のほかにもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームやお電話でのご質問も受け付けております。お気軽におたずねください。 Q&A(よくある質問と回答) すべて開く訪問介護サービスを受けたいのですが?まずはご本人を担当しているケアマネジャーにご相談ください。要介護認定を受けていない方は市区町村の相談窓口又はお近くの地域包括支援センターまでご相談ください。 訪問介護ってどんなことをしてくれるの? 福祉用具貸与って?ケアプランに沿った介護サービスを受ける事が出来ます。 ●身体介護 食事介助、衣服着脱、排泄介助、清拭、洗髪、入浴、外出通院の同行介助など直接身体 に接し介護を行います。 ●生活援助 居室内清掃、簡単な調理、衣服の洗濯乾燥、買い物など生活の部分をお手伝いします。 ●福祉用具のレンタル 介護用ベッド等在宅介護ライフに合わせた福祉用具が利用できます。 利用料の負担は月額どれくらいになりますか?介護保険を利用する場合は、法定利用料に基づき、1割~3割の自己負担料金をご負担いただきます。サービスの内容や利用時間によって、料金が設定されています。 介護保険で認められないサービスって?具体的には、庭の草取りや植木の剪定及び水やり、犬の散歩などペットの世話、家具を動 かしての大掃除、お客様への接待、日常的には行わない料理(おせち料理等)お客様自身 が使用していない部屋の掃除やご家族分の洗濯などです。 ただし、内容によっては自費サービスとして行うことは可能ですのでお気軽にご相談くだ さい。 休業日はありますか?事業所は日曜祝日と年末年始休業いたしますが、サービスは365日利用者様の居宅生活をサポートいたします。 毎回同じサポーターさんに来てもらえますか?なるべくご希望にそえます様調整致しますが、ご希望にお応え出来ない場合もございます。その場合でも同じようにサービスを提供できるよう、個人情報保護及びプライバシーの保護を徹底し、申し送り等密に情報共有を行っております。▼お気軽にお問い合わせください お問い合わせフォームはこちらTEL. 03-6454-6455お電話でのお問い合わせもお待ちしています